公益社団法人日本武術太極拳連盟

文字の大きさ|中
文字の大きさ|大
文字の大きさ|特大
What's New
国際ニュ−ス

日本武術太極拳連盟代表団訪中活動報告

(公社)日本武術太極拳連盟専務理事 川﨑 雅雄

 

【掲載:2017年9月15日】

8月8日(火)中国北京市にて,岡﨑温副会長を団長とする日本武術太極拳連盟代表団は,中国武術協会を表敬して,張秋平主席,陳国荣副主席,張玉萍副主席,曾方外事処長と会見を行った。会見は,張主席の歓迎のあいさつから始まり友好的でなごやかな雰囲気の中で行われ,実務的な話し合いが進められた。日本連盟は,武術太極拳のオリンピック種目化を目指すための国際交流事業について積極的に貢献していくことを伝え,中国武術協会も日本連盟の国際交流への取り組みを支持し協力していくことを日本側に伝えて,武術太極拳の発展のために協力していくことを確認した。友好的な会見を通じて,今後5年間の主な日中交流及び日本での大規模な国際交流大会の開催を中国武術協会の支持協力を得て,以下のとおりに合意され取り決めることが出来た。

(1)2018年7月「第35回全日本武術太極拳選手権大会」にて,日中平和友好条約40周年記念事業として〈中国武術代表団〉による特別演武を行う


(2)2019年9月「いきいき茨城ゆめ国体2019」において初めて実施される公開競技「武術太極拳大会」の開催を記念して〈中国武術代表団〉による特別演武を行う


(3)2020年秋期,「武術套路ワールドカップ大会」と「日中太極拳交流大会」を日本で同時開催する

「武術套路ワールドカップ大会」(IWUF国際武術連盟主催)は,長拳,南拳,太極拳等の世界ランク上位8位以上の武術トップ選手によるハイレベルな競技として開催する。「日中太極拳交流大会」(日本連盟/中国武術協会共催)は,選手権と交流大会の2部門で行われ,〈選手権部門〉は全日本選手権大会の各種目上位選手と中国太極拳トップ選手によるハイレベルな競技として行う。〈交流大会部門〉は中国各省各市からの愛好者の参加を募り,日本も47都道府県から参加出場選手を募り,ジュニアからシルバー世代まで含んだ幅広い年齢別による各種目競技を行い,日中両国の太極拳愛好者が楽しんで参加する“友好と健康づくり”の交流大会として開催する。


(4)2022年秋期,「世界太極拳大会」(IWUF国際武術連盟主催)を日本で開催する

世界の太極拳トップ選手並びに,世界の太極拳愛好者が日本に集い出場する大規模な国際交流大会として開催する。


日本武術太極拳連盟は,国際武術連盟,アジア武術連盟,中国武術協会と協力して以上のような事業を通じて,武術太極拳のオリンピック種目化を目指して進めていくことを中国武術協会と確認した。


午後から日本連盟代表団は,中国人民対外友好協会,中国日本友好協会を表敬して,宋敬武中国人民対外友好協会副会長,程海波中国日本友好協会副秘書長と会見を行った。宋敬武副会長の歓迎のあいさつのもと友好的に会見は行われ,2020年に日本で開催が予定されている「日中太極拳交流大会」が日中間のスポーツ交流,民間交流として大きな成功を収められるように,対外友好協会,中日友好協会としても,中国国内の各省,各市に「日中交流大会」への参加を働きかけて中国からの愛好者の参加に協力して頂ける運びとなった。


夜は北京市内のレストランに,陳国荣副主席,呉彬先生,姚強北京市体育運動学校校長,崔亞輝北京武術チーム監督,王宏同チーム副監督,厳平総コーチを招いて小宴会を催して,これからの日中の武術太極拳交流の促進等について親しく歓談した。

 
中国武術協会を表敬訪問し,記念品を贈り合う。左4番目から張秋平主席,陳国荣副主席,張玉萍副主席

宋中国人民対外友好協会副会長,程中日友好協会副秘書長と

翌日9日に,日本連盟代表団は,日本大使館を表敬して横井裕特命全権大使,川上文博公使参事官と会見,武術太極拳のオリンピック種目化を目指した日本連盟の取り組みについて説明した。横井裕特命全権大使には,特別に約1時間近く会見することができ,日本連盟が進めている日中交流,国際スポーツ交流について賛同いただくとともに,日中間の友好的な交流を進めるための数々の貴重なお話やアドバイスを頂いた。引き続き,川上文博公使参事官と昼食をともにして交流の促進について歓談する機会をいただいた。


今回の訪中を通じて,日本連盟の国際スポーツ交流への取り組みについて,友好的に協力いただいた中国武術協会,中国人民対外友好協会,中国日本友好協会並びに日本大使館に心から重ねて感謝を申し上げて,日本武術太極拳連盟代表団訪中活動報告とさせていた だきます。

以上


日本大使館川上文博公使参事官と

公益社団法人 日本武術太極拳連盟 代表団名簿

  名 前 役 職
団 長 岡﨑  温
(公社)日本武術太極拳連盟
副会長
秘書長 川﨑 雅雄
(公社)日本武術太極拳連盟
専務理事
団 員 辻本三郎丸
(公社)日本武術太極拳連盟
常務理事
団 員 嶋村 文男
島村運輸倉庫株式会社 社長
団 員 宮本 知次
(公社)日本武術太極拳連盟
理事
団 員 矢島孝一郎
(公社)日本武術太極拳連盟
理事
団 員 近藤 重和
事業委員会 委員長
団 員 西村 誠志
競技委員会 委員長
団 員 孫  建明
国際交流委員会 委員長
団 員 谷川  大
選手強化委員会 委員長
団 員 潮田  強
業務運営委員会 委員長

©JAPAN WUSHU TAIJIQUAN FEDERATION All rights reserved.
Adobe Readerのダウンロード