第63回理事会・第39回理事会 開催

2008.6.21 東京・四谷 主婦会館
―2007年度事業活動報告・決算報告、役員改選等を承認―

【掲載:2008年06月15日】

 6月21日、東京・四谷の主婦会館・プラザエフで第63回理事会および第39回通常総会を開催。
 理事会には理事・監事20人(うち委任状による出席3人)が出席し総会提出議案を審美・承認。通常総会には49加盟団体の代表49人と日本連盟理事・監事、各専門委員委員長らが出席して、提出された議案の審議・承認を行った。
 理事会・総会に続いてブロック会議(分科会・全体会議)と第14回太極拳技能検定委員会全体会議が開かれた。
 総会では2年に一度の役員改選が行われ、清水正夫副会長の顧問就任に伴い、加藤勝信理事(太極拳振興議員連盟幹事長・衆議院議員・内閣府政務官)の再任と副会長新任を承認した。

■第63回理事会
 19人の理事会メンバーの出席と専門員会委員長3人および事務局から1人の陪席のもと、午前11時に開会し議長に長谷川凱久常務理事を選任した。
 公務のため委任状出席の二階俊博会長に代わり、高田明副会長が開会の挨拶を行い「7月の全日本選手権、8月の北京五輪武術トーナメントを控え、今年は役員改選の節目の年。さらなる飛躍をめざしましょう」と述べた。
 続いて、村岡久平副会長・専務理事が今年1月の前回理事会以降の事業として、4月の春の全国競技大会が兵庫県尼崎市で行われたこと、8月の「北京五輪武術トーナメント」出場選手の最終選考は7月の全日本選手権大会で行うこと、6月初旬に開催された「第5回喜多方太極拳フェスティバル」に中国太極拳演武代表団が来日参加したことなどを報告した。
 また、「スポーツ振興2008」が(財)日本体育協会によって制定され、社会スポーツの充実を目指すという点で武術太極拳が今後ますます注目されること、将来のスポーツ庁設立に向けた動きもあることなどもつけ加えた。

 続いて、総会提出議案が審議された。理事会で承認された総会提出議案は、1)2007年度事業報告承認、2)2007年度決算報告承認、3)役員改選、4)2009年全国大会の競技種目の変更等、5)その他。

 議案1)については石原泰彦理事・事務局長、議案2)については渡辺敏雄総務部長がそれぞれ説明し、審議のうえ承認された。>
 議案3)については、21人の理事・監事候補者名簿を村岡久平副会長・専務理事より総会に提案することを決定した。なお顧問・参与、講師、専門委員会役員の任期満了にあたり、村岡副会長の提案による名簿を審議のうえ決定し、理事会の推薦により会長名で委託することを確認した。
 また、2008年度第2期ブロック講師名簿についても同様に確認した。
 議案4)全日本大会の競技種目変更については、石原事務局長が説明をおこない、競技用新ユニフォーム(ミズノ)については7月から選択肢の増えたデザイン、色などの詳細をホームページでチェックすることができるようになったこと、全日本選手権大会会場(東京体育館)で新ユニフォームを展示して実際に見てもらうことなどを報告した。
 なお、現在統一ユニフォームの着用が定められているのは「総合太極拳」のみだが、これを2009年の第26回全日本選手権大会からジュニア、伝統種目を除き、原則すべての太極拳種目に適用するなどの「服装規定改定」案についても説明を行った。
最後に、東北・北海道ブロックの小平孝夫理事から、このたびの岩手・宮城内陸地震の被害の報告は加盟団体においては今のところなしとの報告があった。

■第39回総会
 理事会と同日の午後1時から開催。日本連盟役員と全国47都道府県連盟および日本学生連盟、散手倶楽部の代表49人とオブザーバーらが出席した。
 髙田明副会長が開会の挨拶をのべ、議長に岡崎温常務理事が選出され、続いて村岡久平副会長が理事会同様の事業報告を行うとともに「北京オリンピック後が重要。競技スポーツとしての太極拳、生涯スポーツとしての太極拳の両局面をさらにアピールしていこう。そのバックアップのためにも太極拳振興議員連盟への加入を各都道府県連盟で勧めていただきたい」と述べた。
 石原泰彦理事・事務局長の「2009年全日本大会の競技種目変更」についての説明に続き、提出された議案の審議に入った。
 2007年度事業報告、決算報告についてはそれぞれ石原理事、渡辺総務部長が報告・説明を行い、審議の結果満場一致で承認された。
 役員改選については村岡副会長から理事19人(学識経験者枠10人、ブロック選出枠9人)と監事2人の役員候補者名簿が提出され、審議のうえこれも満場一致で承認された。

 学識経験者選出枠理事はすべて再任され、別室で開かれた第1理事会で会長に二階俊博、副会長に髙田明、加藤勝信、副会長兼専務理事に村岡久平、常務理事に長谷川凱久、岡崎温の各氏を選出。
 地方ブロック選出理事の小島正晴氏(北関東ブロック)は新任。小島氏は栃木県連盟理事。監事の有居晃氏は新任、千葉県連盟副会長兼理事長。今総会で選任された理事・監事の任期は定款により2年(本年7月1日から2010年6月末日まで)。

議案4)の全武日本選手権大会における競技用ユニフォーム議案5)の「2008年北京五輪武術トーナメント」参観団の追加募集について石原理事が説明し承認された。

 以上で総会議事を終了し、岡崎議長が閉会を宣言した。
 総会終了後、同会場でブロック会議(全体会議・分科会)開催。
 次回の第40回総会は来年2009年1月17日(土)。