東北地方太平洋沖地震等の災害義援募金要項

【掲載:2011年03月15日】

5月16日(月)第1次募金締め切り

第1次被災状況調査集計表

7月29日(金)第2次募金締め切り

義援募金に関するお願い

 3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震は、東北地方および関東地方の各県に甚大な被害をもたらしました。災害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

 日本国中が、救援物資や救援基金を被災地に送り、あるいは避難されている方々を地域で受け入れるなど、それぞれにできることで被災地を応援しています。

 本連盟は、全国の都道府県連盟を通じて、被災地県連盟の会員の方々に向ける義援金を募集いたします。全国の武術太極拳愛好者が、被災された各県の愛好者とご家族の皆様を支援し、励まし、助け合う目的で実施いたします。下記の要領で募金に応じて下さるよう、お願い申し上げます。

1.義援金募金期間:
  1) 第1次募金期間;2011年3月28日(月)~5月16日(月)
  2) 第2次募金期間;2011年5月17日(火)~7月29日(金)
     
2.募金方法:
  1) 都道府県武術太極拳連盟の所属加盟団体ごとに会員の募金を集計し、「募金者名簿」および募金額を上記の期日までに、所属都道府県連盟に提出していただきます。
    「募金者名簿」は各団体ごとに作成し、募金者の氏名と募金額を明記していただきます。
    個人から日本連盟への義援金は受理しません。必ず、所属団体から都道府県連盟に応募して下さい
    機を逃さず被災地に義援金を送るために、第1次期間で締め切った金額をただちに被災地宛てに送
金します。後に、第2次期間で締め切った金額をあらためて送金します。
  2) 募金額:武術太極拳の会員・愛好者同志が助け合う募金です。1口いくらとの金額設定はいたしません。応募者各位のご厚志の金額で応募下さい。但し、募金を厳正に管理するために、「募金者名簿」には募金額を明記して下さるようにお願いします。後日公表する募金応募者名簿には、ご氏名のみを記載し、金額は記載しません。
     
3.募金の送付方法:
    日本連盟は都道府県連盟から受領した第1次募金総額を、東北・関東各県連盟の会員の被害程度を勘案して配分し、各県連盟宛てに送金します。該当する各県連盟は、所属団体ごとに会員の被害程度に応じて義援金を配分していただきます。第2次募金総額も、締め切り後、同様に行います。
     
4.義援金応募者の名簿公表:
    後日、義援金に応募された方々のご氏名を都道府県連盟ごとに公表します(機関誌『武術太極拳』別冊・金額記載無し)。名簿に印刷するために「募金者名簿」は募金者の氏名を正確な字画で記入して下さい。
     
5.「募金者名簿」について:
     募金活動は全国の多くの方々の手を介して行われます。「募金者名簿」は、都道府県連盟所属団体を通じて地域の団体、教室、サークルに等に配布されます。
 募金に関わる多くの方々が安心して取り扱うことができるように、「募金者名簿」には
 1)(社)日本武術太極拳連盟名・捺印
 2)都道府県連盟名・捺印
 3)所属団体名・捺印、取扱者名

 が表示されたものを複写して使用することとします。これらの表示がない「募金者名簿」は無効とします。これらの表示が無い「募金者名簿」を見かけたら、都道府県連盟または日本連盟宛てにお知らせ下さい。
     
印刷用PDF
  一般配布用「募金チラシ」