日本連盟本部研修会「講師研修訪中団」第二陣 台風により帰国が遅れるも、大きな成果を上げて北京研修を終了

9月26日~30日に中国・北京市・安徽大厦において、日本連盟講師、本部研修生一行36人が、馬長勲老師、馬駿氏、趙秀麗女史の指導のもと真剣に熱心に太極拳の研修を行った。

台風24号による影響で、帰国予定の9月30日に福岡空港、関西空港、羽田空港とも閉鎖となり、関西空港と羽田空港で帰国する団員は10月1日に帰国し、福岡空港で帰国する団員は10月2日に関西空港にて帰国し、大阪市内ホテルに宿泊し、翌3日に新幹線にて九州へ帰り着いた。

帰国が遅れる事態にあっても団員は、当初の帰国予定日である9月30日午後に馬長勲老師、馬駿氏、趙秀麗女史のご指導のもと追加研修を行い、大変に盛り上がった。

「講師研修訪中団」の研修内容は、午前の単元では(1)養生法〈五防功〉(2)站椿功〈無極式〉(3)伝統呉式太極拳〈十三式〉の3項目を鬆と静の中で穏やかに研修した。午後からの単元では(4)推手〈伝統太極拳健身推手〉の研修に打ち込んで、足裏の働きや腰跨の身法と手法の正しい勁の繋がり等の、太極拳の内面的な技法を深く理解し修得することに取り組んだ。

馬長勲老師は、中国伝統文化の一つとしての太極拳が有している歴史、哲学、医学、武術の幅広くて深い内容を理論的に講義するとともに、実技師範においては85歳の年齢からは想像出来ない《神技》とも形容される技法を惜しみなく披露して、講師、本部研修生一同に非常に高い水準の太極拳のすがたを伝えていただいた。

馬駿氏、趙秀麗女士からも大変熱心なご指導をいただき、講師、本部研修生一同は本当に感謝の気持ちでいっぱいであった。研修は、来年度も北京での研修訪中を実施することを確認して無事に終了した。

最後に今回ご指導を頂いた、馬長勲老師、馬駿氏、趙秀麗女士の先生方に対して、心から重ねて感謝を申し上げますとともに、真剣に熱心に研修に取り組まれた研修訪中団の各位のご努力に対して心から感謝を申し上げて報告とさせて頂きます。

訪中団第二陣

講師研修訪中団 名簿

  役職 氏名
1 団 長 川﨑 雅雄
2 副団長 西村 誠志
3 秘書長 潮田 強
4 団 員 篠原 優子
5 団 員 森 豊貴
6 団 員 川俣 緑
7 団 員 吉森 忠弘
8 団 員 阿南 七重
9 団 員 寺沢 優吉
10 団 員 津田 洋子
11 団 員 吉田 由美子
12 団 員 寒川 雅子
13 団 員 新保 美香
14 団 員 小野 久美子
15 団 員 政岡 ゆき
16 団 員 飯降 牧子
17 団 員 夏原 淑江
18 団 員 西浴 美智子
19 団 員 圖子 幸子
20 団 員 河原 晃子
21 団 員 中西 洋恵
22 団 員 岸 宣隆
23 団 員 杉崎 由里子
24 団 員 今古賀 環
25 団 員 三浦 義則
26 団 員 菅野 明子
27 団 員 有馬 勝博
28 団 員 小島 利津
29 団 員 川島 潔子
30 団 員 山田 泰子
31 団 員 国枝 あつ子
32 団 員 小山 晶子
33 団 員 矢島 淑江
34 団 員 荻野 みどり
35 団 員 相澤 秀子
36 団 員 潮田 佐枝子