第5回太極拳ゆったり体操サポーター講習会開催

【掲載:2010年12月15日】

第5回太極拳ゆったり体操サポーター講習会
ステップアップ講習会 開催

全国各地から91人が参加 今年からステップアップ講習会も

 福島県喜多方市は11月12日(金)・13日(土)、喜多方市総合福祉センターにおいて「太極拳ゆったり体操サポーター講習会」、「太極拳ゆったり体操サポーターステップアップ講習会」を開催した。
 今回で第5回となるサポーター講習会に加えて、今年度、新たな取り組みとして、すでにサポーター講習会を修了した人を対象に、適切な指導法や体操教室の運営について学べるステップアップ講習会を2日間にわたり実施し、全国各地から2日間で合わせて91人が参加した。
 1日目の11月12日(金)は21人のステップアップ講習会受講者は喜多方市で行われている体操教室を見学・体験し、太極拳ゆったり体操リーダーやサブリーダーの指導法を体感した。2日目の13日(土)は、ステップアップ講習会受講者21人とサポーター講習会受講者70人とで合同の開講式が行われ、続いて「太極拳ゆったり体操開発の経緯と喜多方市の取り組み」(講師:髙橋信・喜多方市高齢福祉課長)「介護予防における運動の必要性」(講師:安村誠司・福島県立医科大学医学部公衆衛生学講座教授)の講義が行われた。その後、それぞれの講習会会場に分かれ、動作や指導法についてより詳しい説明がなされた。
 講習会のすべての課程を修了した受講者には、閉講式において修了証が手渡された。
 「今回、新たに69人がサポーターとなり、各地域で積極的に『ゆったり体操』の普及を進めていただくことになりました。また、サポーターステップアップ講習会を修了された20人には、各地域での体操指導でご活躍いただきたいと思います」

(喜多方市高齢福祉課太極拳のまち推進係・松崎裕美係長)

 2010年11月13日現在のサポーター数は338人。

太極拳ゆったり体操サポーター講習会

 

ステップアップ講習会

新たに「太極拳ゆったり体操エリアパートナー」制度が発足
 喜多方市では、新たに「太極拳ゆったり体操エリアパートナー」制度を設け、各地域の体操教室を支援することになった。太極拳ゆったり体操サポーターステップアップ講習会を修了した喜多方市外の愛好者で、それぞれの地区で太極拳ゆったり体操を指導する人を「エリアパートナー」として登録・支援することになった。
 これまで喜多方市では、遠方から教室参加を希望されても、当該地の教室を紹介できなかった。そこで、登録されたエリアパートナーの教室をホームページ等で周知し、活動の幅をさらに広げてもらうというもの。
 また、エリアパートナーとのネットワークを構築し、教室の進め方に関する疑問や、指導法についての質問などについても答えていく。
 エリアパートナーは登録制。太極拳ゆったり体操サポーターステップアップ講習会を修了し、かつ、地域において太極拳ゆったり体操の指導を行う人が、定められた登録届出書等を喜多方市に提出することで、登録される。
 「太極拳ゆったり体操は指導員がいなくても、DVD付き手引書などにより、どこでも、だれにでも安全に安心して行うことのできる体操です。指導にあたっては、必ずしもエリアパートナーに登録しなければならないものではありませんが、正しい動作、適切な指導法を習得し、安心安全に体操を行うことで、介護予防に役立てていただきたいと思います。」

(松崎裕美係長)

※画像をクリックすると拡大表示されます。