喜多方市「太極拳ゆったり体操」指導員育成のための講習会と認定試験7月23日開催

サポーター講習会=7月23日(土)開催 6月15日から申込み受付開始

サポーターステップアップ講習会は11月に,リーダー・サブリーダー認定試験は12月に実施

【掲載:2011年06月15日】

喜多方市が福島県立医科大学医学部公衆衛生学講座の安村誠司教授及び福島県立会津保健所と協働で作成した「太極拳ゆったり体操」は,足腰が弱くなった高齢者でも安全に楽しく続けられる介護予防の体操です。

喜多方市ではこの体操の普及を図るために,体操の指導者(リーダー・サブリーダー)や普及をお手伝いしてくださる方(サポーター)を育成しています。ついては今年度の講習会・試験等のスケジュールをお知らせいたしますので,みなさんふるってご参加ください。

喜多市太極拳ゆったり体操指導育成の流れ

↑図を左クリックすると拡大します。

太極拳ゆったり体操指導にあたっての留意点

    教室環境について

  • 体操をするのに十分なスペースを用意してください。
  • 安定した椅子を人数分用意してください。
  • 受講者の足元が滑らないように床面の素材や靴下にも配慮してください。
  • 換気,温度管理に気をつけてください。

    指導について

  • 講習会で履修した内容を遵守し,特に受講者の健康管理,安全管理に努めてください。
  • 体操の動作の指導で不明な点が生じた場合は,リーダーや事務局に確認してください。

    その他

  • 教室中の事故やけがなど,万が一の場合に備えて,受講者にスポーツ安全保険等に加入することをお勧めしてくださ い。

○ 喜多方市外の方で体操の指導を行う方のために「エリアパートナー制」を設けています。

②のゆったり体操サポーターステップアップ講習会を受講した方で,実際に教室等で指 導する方を「エリアパートナー」として,喜多方で指導に従事する指導員と同様に,ゆった り体操に関する情報をお届けしたり,指導上のお悩みを相談いただくことができます。

また,喜多方市のホームページにおいて教室の様子などをご紹介させていただきます。

 

2011年度の日程

①ゆったり体操サポーター講習会

日 時: 7月23日(土)9:30~16:00

会 場: 喜多方市総合福祉センター

定 員: 70人

受講料: 1,000円

※全行程を受講された方には,「太極拳ゆったり体操サポーター講習会修了証書」を交付いたします。

申込み期間:6月15日(水)から ※定員になり次第締め切らせていただきます。

 

②ゆったり体操サポーターステップアップ講習会(2日間)

日 時: 11月11日(金) 13:30~16:30

         12日(土)   9:30~16:00

会 場: 喜多方市総合福祉センター   

定 員: 50人   

受講料: 1,500円 申込み期間などは後日お知らせします。

※全行程を受講された方には,「太極拳ゆったり体操サポーターステップアップ講習会修了証書」を交付いたします。

 

③ゆったり体操リーダー・サブリーダー認定試験

日時: 12月3日(土)

事前講習会  14:00~15:30

試 験      16:00~17:00

会 場: 喜多方市総合福祉センター 申込み期間などは後日お知らせします。

 

太極拳ゆったり体操指導員認定制度や講習会・認定試験の詳細については,喜多方市ホームページからダウンロード,もしくは喜多方市高齢福祉課介護予防係までお問い合わせください。

 

なお,ゆったり体操サポーター講習会,ステップアップ講習会,認定試験においては,テキストとして「太極拳ゆったり体操DVD付き手引書」を使用いたしますので,ご用意くださいますようご案内いたします。(1冊 2,100円(税込み))

事前に購入を希望される方は,「いわきテレワークセンター ふるさとマルシェ」

電話 0120-454-322にお問い合わせください。

講習会当日に会場でもお求めいただけます。

問合せ先:福島県喜多方市市民部高齢福祉課介護予防係 0241-24-5242