「第9回喜多方太極拳フェスティバル」6月30日(土)開催決定!

6月30日(土)開催決定!

安全・安心のまち喜多方へ 全国の愛好者への参加募集

【掲載:2012年03月15日】

太極拳のまち,福島県喜多方市は毎年6月に「太極拳フェスティバル」を実施してきた。第9回目となる今年は,再び6月の開催が決定した。昨年は3月11日の東日本大震災の影響で6月から9月に延期して実施された。

6月30日の開催に向けて,喜多方市では今月19日から,フェスティバルの集団演武交流会出場チームの募集を受け付ける。(募集要項下記)

昨年9月に開かれた第8回フェスティバルのテーマは「復興への祈りを込めて」。被災地や被災者の方々への応援メッセージを発信する大会にしたいという,喜多方市の思いが詰まった大会となった。

今年は恒例の6月開催が決まったが,喜多方市の佐藤まゆみ・高齢福祉課介護予防係長は「大震災のあった昨年まで,途切れず開催してこられ,また今年も実施できますのは,全国の太極拳愛好者の皆さんの協力・支援のおかげです。今年も全国からの多くの皆さんの参加をお待ちしています」と期待している。

フェスティバルのメーンイベント「太極拳集団演武交流会」では参加チームそれぞれが,趣向を凝らした音楽と照明を使って,大ホールのステージ上で太極拳の世界を表現する。昨年9月のフェスティバルには喜多方市はじめ全国から19チーム・230人が参加して,それぞれ特徴のある集団演武を披露した。フェスティバル参加者数は出場者,観客,講習会などあわせて2000人に上った。

今年は中国や香港のチームの参加も予想されている。

◎安全・安心のまちに大結集を!!

福島県は原発事故による放射線被害にたいして,各方面で困難な状況がいまだに続いている。喜多方市は事故発生時より一貫して放射線の影響が少なかったことと,現状でも各種の検査に取り組み,安全性を周知させている。また,全国の太極拳愛好者が安心して参加していただけることをアピールしている。

多くのチームが喜多方に参集することによって,太極拳をさらに発展させ,全国の愛好者の絆を強めようではないか。

安心して太極拳フェスティバルにお越しください

第9回喜多方市太極拳フェステイバル実行委員会事務局

喜多方市における太極拳フェスティバルについては,これまで毎年6月の第一土曜日に開催しており,昨年も6月5日(土)の開催に向けて準備を進めておりましたが,3月11日の東日本大震災により,一時は今年度の太極拳フェスティバルは中止をせざるを得ない状況にまで追い込まれました。しかしながら,全国の愛好者のみなさんからの力強い後押しの声をいただき,また多くの喜多方市民から「こんな時期だからこそ,歯をくいしばって,規模を小さくしてでも太極拳フェスティバルを開催しよう」との声があがり,検討の結果9月24日に延期しての開催を実現することができました。

平成24年度については,従来どおり6月に開催することとし,全国のみなさんに情報発信を開始したところです。

ただ,いまだに福島県を訪れることに対する不安を抱いている愛好者の方もいらっしゃると思います。喜多方市の放射線等にたいする検査の取り組みの現状をお伝えし,喜多方市が安全・安心のまちであることをあらためてお伝えいたしたいと存じます。

下記の数値を参考にしていただき,ぜひ,安心して喜多方にお越しいただければと思います。

≪環境放射能測定結果≫

最新測定日 測定場所 結果 備考
大気 2月29日 喜多方市役所 0.12マイクロシーベルト/時間

*暫定的な目安以下であり安全です。
福島県内の学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的考え方1マイクロシーベルト/時間 未満
2月1日 東京都 0.0511マイクロシーベルト/時間
水道水 2月28日 喜多方市内
9水源10検体
放射性物質検出されず,安全です。
農林畜産物 2月2日 喜多方市内 暫定規制値以下であり,安全です。
(野生きのこを除く)
野菜の暫定規制値
放射性ヨウ素
2000ベクレル/㎏
放射性セシウム
500ベクレル/㎏
土壌 6月29日 喜多方市内
4ヶ所
①51ベクレル/㎏
②98ベクレル/㎏
③225ベクレル/㎏
④133ベクレル/㎏
上限値以下であり安全です。
水稲の作付可能とされる上限値
5000ベクレル/㎏

第9回太極拳フェスティバル 集団演武交流会

出場チームを募集します

 今年も太極拳のまち喜多方で「第9回太極拳フェスティバル」を開催いたします。

太極拳のまち喜多方

日  時: 2012年6月30日(土) 午前9時30分~午後5時(予定)
会  場: 喜多方プラザ文化センター
主  催: 太極拳フェスティバル実行委員会
喜多方市太極拳のまちづくり推進委員会

午前は太極拳ゆったり体操,太極拳,カンフー体操の講習会を。
午後は,音と光を駆使した本格的ステージでの「集団演武交流会」を行います。

「太極拳集団演武交流会」 13:30~17:00

大ホールの舞台で,演武のイメージに合わせた照明で表演していただくことはもちろん,全国からのチーム演武,文化・芸能との融合など,魅力的な太極拳の世界を創出します。

☆「集団演武交流会」の参加チームを募集いたします。

募集チーム数:
福島県を除く46都道府県連盟より各県連推薦による先着10チーム※各県連2チームまでとします
演武時間:
1チーム概ね4分以内(音楽の伴奏による集団演武)
演武スペース及び人数:
舞台の使用エリア(横13.3m×奥行き8.2m)で動くことができる範囲でチームを構成してください。1チーム原則6名以上20名以内でお願いいたします。
申し込み期間:
2012年3月19日(月)~5月11日(金)
エントリー料:
1チーム 3,000円
申込み方法:
申込様式(各県連盟に送付いたします)にて,郵送またはファックスでお申込みください。受付終了後,「エントリーチーム用調査票」を送付いたしますので,5月25日(金)までに音楽 CDを添えて事務局まで送付してください。音源は必ずCD(編集してあるもの以外はなるべくオリジナル版)で送付してください。※CDは当日返却いたします。
リハーサルについて:
6月29日(金)(14:00頃より),及び6月30日午前で立ち位置確認などのリハーサルを行います。6月29日のリハーサルは1チーム10~15分ほどになりま すが,30日のリハーサルは簡単な立ち位置確認のみとなります。演出によっては,入場位置,退場位置等が,チーム毎に変わる可能性があります。できるだけ,29日にリハーサルをしてくださるようお願いいたします。
宿泊について:
事務局より宿泊施設をご紹介いたしますので各自ご手配ください。
模範演武について:
日本武術太極拳連盟より先生をお招きする予定です。
観覧者の募集について:
太極拳集団演武交流会の観覧者を募集いたします。

入場料: 無料

定員:約700名(先着順)

募集期間:2012年3月19日(月)~定員になり次第締め切らせていただきます。

申込用紙にて郵送またはファックスでお申込みください。(申込用紙は喜多方市のホームページからダウンロードいただくか,事務局にお問合わせください。各県連盟にも送付いたします)

第9回太極拳フェスティバルタイアップイベント

「模範演武の先生方を囲む交流懇親会」 ※要申込

日時: 2012年6月30日(土)午後6時30分~

会場: 市内

会費: 4,000円

※詳細は実行委員会事務局にお尋ねください。

「おはよう太極拳朝練会」※申込不要,参加費無料

日時: 2012年7月1日(日)  午前6時~7時15分頃まで

会場: 押切川公園体育館駐車場

喜多方の朝を太極拳で始めましょう。模範演武の先生方によるミニ講習もあります。

問い合わせ:喜多方市市民部高齢福祉課 介護予防係内
太極拳フェスティバル実行委員会
郵便番号966-8601 福島県喜多方市字御清水東7244-2
電話 0241-24-5242 Fax0241-25-7073