日本連盟近畿ブロック ジュニア太極拳講習会に選手・指導者66人が参加

孔祥東日本連盟強化コーチが指導して

【掲載:2011年11月15日】

近畿ブロックジュニア普及委員会(高浦猛委員長)は10月22・23日の2日間にわたり,大阪武術太極拳トレーニングセンター・日本連盟大阪研修センターで,近畿ブロックジュニア太極拳講習会を開催した。講師は日本連盟強化委員会の孔祥東コーチが担当した。大阪府連盟の主管。

ジュニア選手の育成を目的に行われた講習会には近畿ブロックの2府3県,14団体の5歳から17歳のジュニア48人とジュニア太極拳指導者18人が参加した。

 指導者向けの講習では,圧腿,腿等の武術基本功と基本的な太極拳技術の指導方法を習った。受講者は50歳代までの指導者であったため,全員が全ての訓練を自ら行いながら,指導ポイントを詳しく習った。

ジュニア向けの講習では,午前は基本訓練をしっかり行い,午後には太極拳既習者と初心者にグループを分けて,レベルに合わせた内容で套路の練習を行った。套路はジュニア太極拳1の復習,及びジュニア太極拳2を新しく習った。

孔先生が全員の間をくまなく回って丁寧に指導してくださり,小さい子たちも最後まで練習についていくことができた。

ジュニア太極拳の普及に向けて,今回の内容を基にして近畿ブロックジュニア普及委員会で講習会を行っていくように検討する。ぜひ今後につなげていきたい。

来年も同時期に孔先生の講習をしてほしいという声があがっており,実施に向けて検討したい。(同ブロックジュニア普及委員会記)


指導する孔祥東日本連盟強化コーチ

ジュニア太極拳講習会の模様