舞台『武術太極拳』日本三都市ツアー 成功裏に終了

日中国交正常化45周年を記念した
舞台に東京・名古屋・関西合計3,300人が来場

舞台「武術太極拳」シンボル

日中国交正常化45周年を記念し、2017年12月1日(金)の東京公演(練馬区文化センター)を皮切りに、12月6日(水)の名古屋公演(青少年文化センター)、12月9日(土)の関西2公演(川西市文化会館)と三都市にわたって舞台『武術太極拳』を開催いたしました。

舞台「武術太極拳」

中国トップ選手たちの演武に感嘆の声が

主催は、株式会社太極坊、後援は、公益社団法人日本武術太極拳連盟、中国文化センター、東方文化傳播促進會、中国国際青年交流中心、精誠堂針灸治療院(加上是賀醫師的治療院)、中国雲南酒膳坊、過橋米線、石塚左玄医食研究所、協賛は、北京天下武林武術発展有限公司、株式会社太極縁。

日本からは強化指定選手たちに加えて、豪華な老師陣や歴代メダリストたち、中国からは北京、福建省、天津、浙江省、山西省から35人を超える老師陣、世界トップ選手たちに出演いただきました。

舞台では、太極拳、咏春拳、形意拳、八卦掌、少林拳、螳螂拳、刀術、槍術、剣術、棍術、双人太極扇、集体太極剣など多彩な演武が披露され、武術太極拳の魅力に多くの方から感動の声が聞かれました。

日本武術太極拳連盟からは、村岡久平会長、岡﨑温副会長、川﨑雅雄専務理事をはじめとした役員の方々にもご来場いただいて祝辞を頂戴しました。また、中国からは中国チームの団長を務められた呉彬老師に祝辞を頂戴しました。

競技武術の普及、そして日中友好に繋がる舞台を成功裏に終えることができました。ご来場くださった皆さま、応援してくださった皆さま、誠にありがとうございました。

(舞台『武術太極拳』実行委員会)

舞台「武術太極拳」

変面とのコラボレーションに会場が沸く

舞台「武術太極拳」

孫建明老師らが呉式太極拳を披露

舞台「武術太極拳」

陳洲理・莊瑩瑩による双人太極扇の華麗な演武

舞台「武術太極拳」

日中両国で80人を超える豪華な出演陣に大きな拍手

写真はOLI HAU OLI Photo Office Co., Ltd.の提供