「第13回九州・沖縄ブロックジュニア武術太極拳大会」結果報告

2021年12月26日(日)に佐賀県嬉野市・嬉野中央体育館において「第13回九州・沖縄ブロックジュニア武術太極拳大会」が開催されました。

2020年は新型コロナウイルス感染拡大のため、中止となってしまいましたが、今回2年ぶりの開催となりました。九州・沖縄ブロック内の6県から58種目のエントリーがあり、ジュニア選手たちが熱い戦いを繰り広げました。大会に初挑戦のキッズ・ジュニア選手や難度の高い種目にチャレンジする中高生選手もあり、JOC大会を目指す選手たちの躍動感あふれる演武が繰り広げられました。また嬉野市のご協力で大会の模様がYouTubeで生配信され、武術太極拳の魅力を発信することができました。

佐賀県嬉野市は2024年国体公開競技開催市です。本大会に向け、現地スタッフにとっても良い経験となった大会でありました。この結果を受け、2022年4月のJOC選抜種目出場選手が決定になります。これからもジュニア普及と選手育成に力を入れて参ります。

(九州・沖縄ブロックジュニア普及委員会)

閉会式の様子

閉会式の様子

大会成績は以下のとおりです。

<「第13回九州・沖縄ブロックジュニア武術太極拳大会」成績>

【ジュニア規定競技部門A・B・C】
第三套路長拳(女子)
①宮中愛海・宮崎、第三套路長拳短器械(女子)①宮中愛海・宮崎、第三套路長拳長器械(女子)①宮中愛海・宮崎、総合太極拳B(男子)①古園蒼汰・鹿児島、42式太極剣B(男子)①古園蒼汰・鹿児島、長拳B(男子)①辻野太聖・福岡、(女子)①田上仁胡・福岡②稗田歌菜・宮崎③廣瀬友咲・宮崎、長拳B短器械(男子)①田尻有秀・熊本、(女子)①稗田歌菜・宮崎、長拳B長器械(男子)①辻野太聖・福岡、(女子)①稗田歌菜・宮崎、南拳B(男子)①佐佐木一太・宮崎、南刀B(男子)①佐佐木一太・宮崎、南棍B(男子)①佐佐木一太・宮崎、初級長拳(男子)①庄司叶翔・宮崎、(女子)①辻野瑚粋・福岡、初級短器械(女子)①辻野瑚粋・福岡、初級長器械(男子)①庄司叶翔・宮崎、(女子)①庄司心和・宮崎

【全日本選手権大会種目・九沖ジュニア普及部門】
ジュニア太極拳2(男子)
①濱岡哲門・熊本、(女子)①稗田咲良・宮崎②年永結愛・鹿児島③濱岡美佳子・熊本、ドラゴン長拳(女子)①北村青空・佐賀、パンダ長拳(男子)①山田竜聖・福岡②永露凌清・福岡③永露晄都・福岡、(女子)①木村桃・福岡

福岡県「田上 仁胡」選手の 長拳B短器械・剣術

福岡県「田上 仁胡」選手の長拳B短器械・剣術

宮崎県「佐佐木 一太」選手の 南刀B

宮崎県「佐佐木 一太」選手の南刀B

熊本県「濱岡 美佳子」選手の ジュニア太極拳2

熊本県「濱岡 美佳子」選手のジュニア太極拳2