中国四国ブロックで孔祥東コーチによる ジュニア太極拳講習会を開催 選手・指導者ら134人

【掲載:2011年08月15日】

日本連盟中国四国ブロックではジュニア愛好者拡大とジュニア選手の発掘・育成・強化の重点施策にもとづき,各県連盟とブロックで専門委員会「ジュニア普及委員会」を新設し対応してきた。

ジュニア選手を指導する孔祥東強化コーチ

今回,具体的な活動の一環として日本連盟選手強化委員会から孔祥東強化コーチの派遣を受け,7月30・31日の2日間,岡山市六番川水の公園体育館と総合文化体育館武道場の2会場でジュニア太極拳の講習会を開催した。岡山県連盟(内田輝和会長)の主管。

受講対象を指導者クラスとジュニアに限定して募集した。さすがに孔祥東コーチの知名度は高く,当初の予定通り定員に達し,初日はジュニア12人を含む82人,2日目は会場が狭く人数を限定したがそれでもジュニア10人を含む52人が参加し,孔コーチの人柄がにじみ出た熱のこもった丁寧な指導に受講者たちは魅せられたようだ。

「ジュニア太極拳中国四国ブロック講習会」
参加者全員勢ぞろい

孔コーチはジュニアには柔軟運動や基本功をわかりやすく説明し,それぞれの動きをチェック,指導者達にはジュニア指導のための注意点などをじっくりと指導していた。参加者たちは一部を除いてジュニア太極拳は初体験だが最終的には1・2の全套路を習得し,満足したものとなった。

ブロックの各県連盟も協力を惜しまずトップクラスの指導者を参加させ,ジュニア太極拳普及にかける意気込みを感じた講習会となった。盛会となった講習会に対し孔祥東コーチと日本連盟および中国四国ブロック各県連に深く感謝したい。

岡山県武術太極拳連盟 理事長 川島通正