2023年「第29回シルバー太極拳近畿交流大会」実施報告

和歌山ビッグホエールでシルバー選手620人が参加し盛大に開催

2019年第25回大会の開催以来、コロナ過で中止を余儀なくされていた大会が新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行を機に6月4日(日)に4年ぶりに和歌山ビッグホエールを会場にして開催されました。

主催は(公社)日本武術太極拳連盟と和歌山県武術太極拳連盟。後援は和歌山県、(公社)和歌山県体育協会、和歌山県教育委員会、和歌山市、和歌山市体育協会、和歌山市教育委員会、テレビ和歌山、ニュース和歌山。主管は「2023年(第29回)シルバー太極拳近畿交流大会実行委員会」。

大会準備前日の2日金曜には梅雨前線と台風2号による線状降水帯の豪雨に見舞われ浸水被害が各所に発生し、開催も危ぶまれたが、幸い翌日の3日土曜には天候も回復して予定どおりに準備も終了しました。

大会当日は晴天の下で、未だコロナの影響が抜けきらぬ現状ではありましたが、近畿2府4県より、この大会の再開を心待ちにしていた満60歳以上の選手、総勢620人(男子161人、女子459人)の参加を得て盛大に開催されました。

開会式では開会宣言に続き和歌山県連・鶴保庸介会長の挨拶、最高齢者・高齢者男女表彰が実施されました。

最高齢者は「男子32式太極剣C」の部に出場の日高健次選手(90歳・大阪府)と「女子32式太極剣C」の部に出場の藤田順子選手(88歳・兵庫県)、高齢者は「男子32式太極剣C」の部に出場の梶上正毅選手(90歳・大阪府)と「女子24式太極拳E」の部に出場の鷲見壽末子選手(88歳・京都府)の男女各2人が表彰を受けました。

引き続き開催地の和歌山市・尾花正啓市長の祝辞を受けた後に、選手宣誓、総審判長のルール説明を最後に開会式が終了し、定刻の午前10時に各競技が開始されました。

各競技の入賞者は以下のとおりです。

【24式太極拳A(満60歳~64歳)】(男子)①松本靖司(大阪府)②常岡哲哉(和歌山県)③岡田幸男(兵庫県)④江口悟(京都府)⑤松本晃一(和歌山県)、(女子)①永長美保(和歌山県)②榊原真美子(滋賀県)③足立弘美(兵庫県)④和田明美(大阪府)⑤磯西佐知子(兵庫県)⑥山下衿子(和歌山県)⑦桝井佳子(奈良県)⑧藤原由利子(兵庫県)、【同B(満65歳~69歳)】(男子)①金丸淳一(兵庫県)②和田訓史(大阪府)③松岡克(大阪府)④石谷均(大阪府)⑤井本喜典(奈良県)⑥平山升男(大阪府)、(女子)①吉田友香子(和歌山県)②武田節子(兵庫県)③姫野良子(兵庫県)④大河内圭子(兵庫県)⑤大野洋子(兵庫県)⑥平井薫(奈良県)⑦神谷京子(大阪府)⑧藤本芳美(滋賀県)⑨影山聡子(兵庫県)⑩渡邉眞裕美(兵庫県)⑪前川ゆかり(和歌山県)、【同C(満70歳~74歳)】(男子)①井上春夫(大阪府)②大橋正(兵庫県)③藤川雅弘(大阪府)④白岩範道(兵庫県)⑤中村昌示(大阪府)⑥羽山廣信(兵庫県)⑦五十里博(和歌山県)⑧松田純一(京都府)、(女子)①三浦菊栄(兵庫県)②早田順子(兵庫県)③和田育子(兵庫県)④吉永義江(兵庫県)⑤向井美幸(京都府)⑥谷口けい子(京都府)⑦松井惠子(兵庫県)⑧木村順(兵庫県)⑨北川久美子(滋賀県)⑩進藤洋子(兵庫県)⑪中山ひとみ(兵庫県)⑫大川裕子(大阪府)、【同D(満75歳~79歳)】(男子)①甲田吉彦(大阪府)②竹川猛(奈良県)③岡本好弘(大阪府)④田中登(大阪府)⑤下西靖男(大阪府)⑥小西雄三(和歌山県)⑦碇山基嗣(兵庫県)⑧河南昇(兵庫県)⑨狩谷拓己(大阪府)、(女子)①谷村淳子(京都府)②増田絹子(大阪府)③高尾鈴子(兵庫県)④井上泉(兵庫県)⑤田島千枝子(奈良県)⑥吉田惠美子(大阪府)⑦井出雅子(京都府)⑧冨田康子(大阪府)⑨鍋島靖子(大阪府)⑩白神紀久江(和歌山県)、【同E(満80歳以上)】(男子)①笠原武訓(兵庫県)②橋本幹夫(奈良県)③松本靖夫(大阪府)④須山隆(大阪府)⑤金次政(大阪府)⑥手嶋光孝(兵庫県)⑦橋本正孝(大阪府)⑧森口勝巳(大阪府)、(女子)①岩井孝子(大阪府)②越地道子(兵庫県)③森口治子(大阪府)④宮前靖子(兵庫県)⑤瀧原孝子(京都府)⑥石川和子(滋賀県)⑦中野朱美(大阪府)⑧澤本薫(大阪府)、【太極拳】(男子)①井倉通孝(大阪府)②永野徹(大阪府)③林清貴(兵庫県)④福光秀高(大阪府)⑤妹尾正一(京都府)⑥谷口陽三(兵庫県)、(女子)①森本千代子(兵庫県)②大森洋子(兵庫県)③大塩妙子(兵庫県)④吉田分子(大阪府)⑤小堀実代子(大阪府)⑥井上信子(大阪府)⑦籏谷里美(奈良県)⑧上り浜由香里(兵庫県)⑧平田勢津江(奈良県)、【32式太極剣A(満60歳~69歳)】(男子)①角樋克利(大阪府)、(女子)①服部知世野(兵庫県)②本嶋清美(京都府)③坂幸(兵庫県)④西村敬子(大阪府)⑤大倉富子(大阪府)⑥紺野隆子(大阪府)、【同B(満70歳~79歳)】(男子)①松本勉(京都府)②松岡義朗(大阪府)③江上和春(兵庫県)④高野晴男(大阪府)⑤乾順治(京都府)、(女子)①古閑淳子(大阪府)②杉本淳子(兵庫県)③後藤きよみ(兵庫県)④山中通子(大阪府)⑤田尻満里子(大阪府)⑥辻照恵(大阪府)⑦松岡真智子(兵庫県)⑧山﨑惠子(大阪府)、【同C(満80歳以上)】(男子)①高木健之(大阪府)②岡村貞男(大阪府)③日髙健次(大阪府)④福山勝美(大阪府)⑤松尾正典(大阪府)、(女子)①横山和子(大阪府)②小野弘子(大阪府)③重森久江(京都府)④兼松清美(大阪府)⑤藤田順子(兵庫県)⑥橋本信子(兵庫県)、【太極剣・刀】(男子)①福島質彦(奈良県)②調子英雄(兵庫県)③助川明(大阪府)④加藤鉄男(京都府)⑤亀田秀夫(大阪府)⑥青山吉伸(大阪府)、(女子)①吉岡広美(大阪府)②都成かよこ(京都府)③久保三枝(和歌山県)④前田眞千子(和歌山県)⑤古谷直子(奈良県)⑥平岡竹美(大阪府)⑦大鹿美由紀(兵庫県)⑧林京子(大阪府)

競技終了後に各種目の表彰が行われ、最後に次回開催県の兵庫県武術太極拳連盟代表者の挨拶があり、出場選手それぞれが兵庫県での再会を新たな目標にして、午後4時過ぎに大会は無事閉会しました。

心待ちにしていた大会で伸び伸びと演武

心待ちにしていた大会で伸び伸びと演武

入賞者表彰で笑顔をみせる選手の皆さん

入賞者表彰で笑顔をみせる選手の皆さん