「太極拳ゆったり体操サポーター・ステップアップ講習会」に全国から37人参加

太極拳ゆったり体操サポーター・ステップアップ講習会を開催しました

【掲載:2014年12月15日】

喜多方に全国から37人が参加!

11月7日(金)・8日(土)太極拳のまち喜多方市は,福島県立医科大学医学部安村誠司教授及び会津保健所と協働開発した「太極拳ゆったり体操」サポーター・ステップアップ講習会を開催しました。

太極拳ゆったり体操は,太極拳の動作を取り入れながら,高齢者の介護予防のために開発した体操です。この講習会は太極拳ゆったり体操の指導を目指す方を対象に毎年開催しているものです。今年度は安村教授と共に,「太極拳ゆったり体操」に関する研究をされている関西福祉科学大学保健医療学部リハビリテーション学科理学療法学専攻の野村卓生教授を招いて「太極拳ゆったり体操の効果について」というテーマで話していただきました。

2日間の日程で,講演会の他,定例教室の見学,全体での指導法・準備運動について実技講習を行い,2日目はグループワーク中心で行いました。

これまでも,全国から受講生が講習会に参加されています。今回受講された方からは,「実際の教室を見学して参考になった」「講演を聞いて太極拳ゆったり体操の効果,可能性,必要性などをデータで実感できた」などの感想が寄せられています。

(喜多方市高齢福祉課介護予防係長・佐藤美枝)


少人数に分かれてグループワーク

京都府から参加した本嶋清美さん(右)が受講者37人の代表として修了証を受領