「第13回蔵のまち喜多方太極拳講習会」を開催

12月10・11日の2日間,公益社団法人日本武術太極拳連盟より友正慧講師,孔祥東講師をお招きし,「第13回蔵のまち喜多方太極拳講習会」を喜多方市押切川公園体育館において開催しました。昨年度まで2月に開催しておりました本講習会ですが,雪の影響を考慮し,今年度初めて12月に開催しました。

1日目は,友正慧講師に「24式太極拳レベルアップ講習」,孔祥東講師に「24式太極拳講習」を,2日目は友正慧講師に「太極養生功・入門太極拳講習」,孔祥東講師に「42式太極剣講習」をご指導いただきました。さらに,孔祥東講師にその日の講習種目の模範演武をご披露いただきました。

本講習会には県内外から延べ325人の方が参加し,参加者からは,「ポイントをおさえた明確な指導を日々の練習に活かしたい」,「個別の丁寧な指導でワンランクレベルが上がりそうで嬉しい内容だった」,「新たな発見や再確認ができとても参考になった」,「受講生への指導と太極拳そのものへの愛情を感じた」,「熱心な講習に加え模範演武があり充実した時間だった」,「是非もう一度続きの部分を教わりたい」といった満足の声が多く寄せられました。

また,昼休み休憩時間に,喜多方市が介護予防のためとして普及に努めている「太極拳ゆったり体操講習」を行いました。

(喜多方市報告)

 





友正講師を囲むようにして熱心に学ぶ受講生たち




孔講師による42式太極剣の講習会