国際ニュース:WFA第36回理事会開かれる 来年8月アジア選手権をベトナムで挙行、他

【掲載:2011年09月15日】


WFAの会長・事務総長協議 東京で開かれ組織の強化を確認

毎年東京で行われている「アジア武術連盟(WFA)会長・事務総長定期協議」は,今年は8月30日午前,東京のホテルニューオータニで行われた。

協議では,WFAの組織強化をはかること,国際武術連盟(IWUF)の発展をスムーズに進めるためにも,来る10月にトルコ・アンカラ市で開かれるIWUF総会を順調に挙行されるようWFAとして積極的な努力をはかっていくことを確認した。

現在,アジアには45の国と地域がOCA(アジアオリンピック評議会)に加盟している。WFAには37カ国・地域がメンバーとなっている。

IWUFには現在143の国・地域が加盟している。今後,努力して180の加盟を目標にしていくことを確認した。

同協議には,WFAの于再清会長(中国スポーツ省次官・IOC第一副会長),村岡久平事務総長と岡﨑温事務局主任,石原泰彦事務局国際連絡主任,陳冲于会長秘書らが出席した。

日本連盟が歓迎宴を開く

于再清会長を迎え,日本連盟は9月1日夜,歓送迎会を催した。二階俊博会長,加藤勝信,村岡久平両副会長,石原泰彦理事・事務局長と日本体育大学の松浪健四郎理事長らが出席した。

なお,于会長一行は9月2日帰国の途についた。

左から村岡久平日本連盟副会長,松浪健四郎日本 体育大学理事長,二階俊博日本連盟会長,于再清 WFA会長,加藤勝信日本連盟副会長,石原泰彦 日本連盟事務局長


WFA第36回理事会開かれる 来年8月アジア選手権をベトナムで挙行

アジア武術連盟(WFA)の第36回執行委員会(理事会)は,8月17日午後,中国・上海の晶達麗ホテルで開かれた。

会議は村岡久平事務総長の進行で進められ,于再清会長は「武術の発展をより活発に行い, オリンピックでの正式種目化を目ざし,努力したい。その原動力は,まずアジアがその主導的な役割を果たしていきたい」と述べ,今後の団結・協力を確認した。

来年開かれる「第8回アジア武術選手権大会」は8月19日から26日にわたり,ベトナムのホーチミン市で挙行することを決定した。ホーチミン市の体育方面の責任者が2人列席 し,歓迎の意向を示した。

さらに今年10月,トルコ・アンカラ市で開く国際武術連盟(IWUF)第11回総会は役員の改選が行われる会議であり,アジアは団結・協力して総会を円満に盛会たらしめるよう一同が努力していくことを確認した。

WFA理事会は執行委員会メンバー13人のうち2人が欠席(代理がそれぞれ出席)した。次回は来年8月,ホーチミン市で挙行される。

WFA第36回理事会で。
前列中央の于再清会長を 囲む執行委員