「中国伝統武術&ジュニアカンフーフェスティバル」3月24日に江戸川区総合文化センターにて開催決定!

日本連盟では、東京都武術太極拳連盟と協力し、南関東1都5県、北関東4県の連盟加盟団体会員を対象として、「中国伝統武術&ジュニアカンフーフェスティバル」を開催することを決定した。

この大会は、日本連盟が主催する大会として、初めて実施種目を「ジュニアカンフー」および「伝統拳術」「伝統器械」種目に限定している。

既存の全国大会とは異なり、チーム形式での表演を中心とした「フェスティバル」として位置づけすることにより、ジュニア層・一般愛好者に広く参加しやすい大会とした。

また、ジュニア層と伝統武術の愛好者に演武の機会を提供し、技術の向上や相互交流を促し、武術太極拳の多面的な普及と発展を推し進めることを目的としている。

会場は、日本連盟トレーニングセンターも所在する江戸川区の江戸川区総合文化センターとし、当区における武術太極拳の更なる普及と地域交流を目指していく。

出場申込みなどは、主管の東京都武術太極拳連盟が担当する。該当の団体には開催要綱や参加申込書が配布されている。

初めての試みとなるが、ぜひご参加・ご来場いただきたい。

日 程:2019年3月24日(日)10:00~17:00

会 場:江戸川区総合文化センター 大ホール
〒132-0021 東京都江戸川区中央4−14−1 TEL:03-3652-1111

主 催:公益社団法人 日本武術太極拳連盟

主 管:NPO法人東京都武術太極拳連盟

参加資格:

1)ジュニアカンフー・伝統武術ともに南関東ブロック、北関東ブロック都県連盟の会員

2) ジュニアカンフーの部は原則として18歳以下に限る。ただし「ジュニア表演」の趣旨を逸脱しない範囲で19歳以上の者が若干名加わることは妨げない。尚、年齢は大会開催時の満年齢とする。

部 門:下記の2部門に分けて演武を行う

①ジュニアカンフーの部

②伝統武術の部 (演武内容は伝統拳術・伝統器械全般に限る)

※演武種目・内容の制限:①・②とも原則として1チーム8人以上とする(6人程度でも参加可能であるが申込多数の場合は8人以上のチームを優先する)。
②については大会の趣旨に鑑み制定拳類は含まない。また大会の規模を超えた申込数にいたる可能性があるため伝統太極拳も含まない。

演武形式:

参加者はチーム単位で申し込みを行う。1チームは1区分10分以内(入退場含む)を基本単位とし、10分を超えない範囲であれば短くても構わない。また、各区分内の表演形態(個人演武、対練、集団等)、レイアウト及び時間の配分については各チームの工夫によるものとする。

申込書送付先/問い合わせ先:NPO法人東京都武術太極拳連盟 事務局
〒104-0041 東京都中央区新富1-6-14

℡03-5566-9366  fax03-5566-8366