「第13回しまむら感謝祭」にて、関屋賢大コーチが入門太極拳の体験講座を実施

9月15日(土)に太極パートナーズの島村運輸倉庫様主催による「第13回しまむら感謝祭」が、日本連盟トレーニングセンター裏手の会場で開催された。

感謝祭は毎年開催されていて、今年は「までぃ―障害のある人と手を結ぼう」をテーマに障害者作業所等の団体に出店いただくなど、障害のある方たちとも交流し、地域の方々へ日頃の感謝の気持ちを込めて、たくさんの楽しい催しものが行われた(までいとは東北地方で「ていねいに」などの意味で親しまれて使われている言葉)。

当日はあいにくの雨模様となったが、会場には多くの方が集まった。日本連盟からは、世界武術選手権大会でチャンピオンにもなった関屋賢大コーチを派遣し、入門太極拳の体験講座を実施した。

体験講座は、雨の影響で中止も心配されたが、時間をずらして開催し、子どもから大人まで来場者が集まり、初めて太極拳を体験する方が多い中、楽しんで参加いただいた。

日本連盟では、武術太極拳の普及を図り、皆さまの健康づくり、地域交流を促進するため、地域に密着した活動も続けていく。

第13回しまむら感謝祭01

壇上で入門太極拳を指導する関屋コーチ

第13回しまむら感謝祭02

雨の中も多くの来場者が集まった

第13回しまむら感謝祭03

ダンス、餅つき、手話〈世界にひとつだけの花〉などを実施して交流を深めた