喜多方市「太極拳ゆったり体操サポーター講習会」を開催

去る7月23日(土)福島県喜多方市において、太極拳ゆったり体操サポーター講習会を開催しました。

太極拳ゆったり体操は、喜多方市が福島県立医科大学医学部公衆衛生学講座 安村誠司教授並びに会津保健所と協働で開発した、太極拳の動作を取り入れた介護予防のための体操で、足腰に不安がある高齢者でも取り組める動作になっています。

今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、定員を減らし、福島県内の方は対面、県外の方はZoomで受講していただくこととし募集しましたところ、対面に3名、Zoomに3名の方の参加をいただきました。

講習会では、はじめに体操開発者である安村誠司教授に介護予防・健康増進における運動の重要性について御講演いただきました。続いて、体操指導員による体操の実技講習を座位、立位、グループごとにくり返し行い、正しい動作を確認しました。

来たる10月28日(金)、29日(土)には、これまでにサポーター講習会を修了された方で、この体操の指導にあたることを目指す方のために、「太極拳ゆったり体操サポーターステップアップ講習会」を開催する予定です。

(喜多方市報告)

福島県立医科大学安村誠司教授による講演

福島県立医科大学安村誠司教授による講演

実技指導を受ける受講者の様子(座位)

実技指導を受ける受講者の様子(座位)

グループワーク(Zoom)の様子

グループワーク(Zoom)の様子