「第14回九州・沖縄ブロックジュニア武術太極拳大会・かごしま国体プレ大会」結果報告

10月8日・9日(土・日)に鹿児島県曽於市・末吉総合体育館において「第14回九州・沖縄ブロックジュニア武術太極拳大会・かごしま国体プレ大会」が開催されました。

今年はJOCジュニアオリンピックカップ大会や全日本選手権大会、そして「とちぎ国体」も開催され、ジュニア選手たちが待ちに待った大会がようやく行われるようになりました。

いまだ続くコロナ禍ではありますが、選手、審判、スタッフ共にコロナ対策を十分に行い、マスク着用・健康チェックシートの記入提出、そして選手、審判、スタッフと観客の入退場の動線を分けるなど鹿児島県連盟スタッフの協力のもと無事に開催できたことは感慨深いものでした。

キッズ・ジュニアたちの気持ちの入った演武に大きな拍手での応援が響いていました。エキシビションとしてブロックから有志の皆さんによる集体太極拳演武が行われ、地元鹿児島県曽於市からは「末吉鬼神太鼓」の皆さんによる勇壮な太鼓の演奏が披露され、来年の「かごしま国体」に向けての後押しとなりました。

来年2023年には新型コロナウイルスの影響により、延期開催となる特別国民体育大会「燃ゆる感動かごしま国体」が今回の会場で開催されます。「おもてなしの心」で来年のかごしま国体、またJOCジュニアオリンピックカップ大会に向けブロック一段となって盛り上げて参ります。

大会成績は次のとおりです。

<大会成績>
【ジュニア規定競技部門A・B・C】

第三套路長拳(男子)①辻野太聖・福岡、第三套路長拳短器械(男子)①辻野太聖・福岡、第三套路長拳長器械(男子)①辻野太聖・福岡、第三套路南拳(男子)①佐佐木一太・宮崎、第三套路南刀(男子)①佐佐木一太・宮崎、第三套路南棍(男子)①佐佐木一太・宮崎、長拳B(女子)①田上仁胡・福岡②廣瀬友咲・宮崎③稗田歌菜・宮崎、長拳B短器械(女子)①田上仁胡・福岡②廣瀬友咲・宮崎③稗田歌菜・宮崎、長拳B長器械(女子)①稗田歌菜・宮崎、初級長拳(男子)①吉玉陽飛②庄司叶翔・宮崎③山田竜聖、(女子)①前田紗弥・鹿児島、初級短器械(男子)①庄司叶翔・宮崎、初級長器械(男子)①庄司叶翔・宮崎

【全日本選手権大会種目・九沖ジュニア普及部門】

ジュニア太極拳2(男子)①前原慶悟・鹿児島、(女子)①宮原茉尋・鹿児島②永野綾那・熊本③上村怜央夏・鹿児島、ドラゴン長拳(男子)①隈江亮介・宮崎、(女子)①伊集院朱乃・鹿児島、パンダ長拳(男子)①島嵜悠希・宮崎②上水朝陽・宮崎③林秀哉・宮崎④庄司絆・宮崎⑤黒木琉生・宮崎⑥鈴木煌人・宮崎、(女子)①大津山瑞月・宮崎②塗木碧乃・鹿児島③櫛下町陽咲・鹿児島

【かごしま国体公開競技種目】

[シニアの部]・ペア24式太極拳 上ルミ子・別府美起子(鹿児島)、[成年の部]自選長拳(男子)①松下翔平(長崎)、(女子)①宮中愛海・宮崎、総合太極拳(自選)(男子)吉永黄河(佐賀)、[少年の部]国際第一套路長拳(男子)年永結誓(鹿児島)、ジュニア太極拳2(男子)①古園蒼汰(鹿児島)、(女子)①年永結愛(鹿児島)

(九州・沖縄ブロックジュニア普及委員会)

大会終了後に参加選手で記念撮影

大会終了後に参加選手で記念撮影

勇壮な「末吉鬼神太鼓」

勇壮な「末吉鬼神太鼓」

待ちに待った大会でキッズ・ジュニア選手たちが躍動