「第16回世界武術選手権大会(アメリカ・テキサス)」直前情報

「第16回世界武術選手権大会」は、国際武術連盟(IWUF)主催により、11月13日~21日(競技は17~20日)にアメリカ・テキサス州・フォートワースのフォートワースコンベンションセンターで開催されます。

日本代表選手団(TEAM JAPAN)は、11日~13日の直前合宿を経て、14日(火)に日本を出発します。日本連盟は、男女計8人の選手と監督・コーチ4人、審判員1人を派遣します。また、2024年に日本・横浜で開催するワールドカップのプレゼンや視察のため、オブザーバー4人も参加いたします。

前回の上海大会から4年ぶりの開催となり、初の世界選手権出場となる選手も多い若いチームですが、その勢いと成長に期待します。

また、今大会で各種目ごとで8位にランクインすることができれば、2024年第3回ワールドカップへの出場権を得ることができます。日本開催のワールドカップを盛り上げ、武術太極拳の未来につなげるためにも重要な大会となります。

大会の様子はYouTube等でライブ放送される予定ですので、ぜひご覧ください。

代表選手団は、同月22日(水)の帰国を予定しています。世界に挑む日本代表選手たちの応援をよろしくお願いいたします。

ご支援・ご協力ありがとうございました

今大会は、初めてクラウドファンディングに挑戦いたしました。10月30日に目標の300万円を達成しました。ご支援・ご協力いただいた皆さま誠にありがとうございました。心から感謝を申し上げます。

皆さまのご支援が達成への大きな一歩となり、代表選手へのエールへとつながります。皆さまの想いを繋げ、日本の武術太極拳を盛り上げていけたらと考えております。お返しについては、2024年2月末までに行いますので、今しばらくお待ちください。

重ねてになりますが、温かいご支援に心から感謝を申し上げます。

第16回世界武術選手権大会(アメリカ・テキサス)

第16回世界武術選手権大会(アメリカ・テキサス)

「第16回世界武術選手権大会(アメリカ・テキサス州)」日本代表選手団名簿

NO. 種目 性別 氏名 よみがな 所属 出身 出場種目
徒手 短器械 長器械
1 太極拳 荒谷 友碩 あらや ともひろ 千葉県 千葉県 太極拳 太極剣
2 村上  僚 むらかみ りょう 東京都 北海道 太極拳 太極剣
3 長拳 安良城 基睦 あらき もとよし 大阪府 大阪府 長拳 剣術 槍術
4 髙木 勇吹 たかぎ いぶき 愛知県 愛知県 長拳 刀術 棍術
5 南拳 松川 爽人 まつかわ あきと 大阪府 石川県 南拳 南刀 南棍
6 太極拳 齋藤 志保 さいとう しほ 岩手県 岩手県 太極拳 太極剣
7 長拳 池内 理紗 いけうち りさ 埼玉県 埼玉県 長拳 刀術 棍術
8 貴田 菜ノ花 きだ なのは 大阪府 兵庫県 長拳 剣術 槍術
9 監督 孫  建明 そん けんめい 選手強化委員会ヘッドコーチ
10 コーチ 孔  祥東 こう しょうとう 同委員会委員長
11 前東 篤子 まえひがし あつこ 同委員会副委員長
12 丹井  均 たんい ひとし 同委員会強化コーチ
13 帯同審判員 王   輝 おう てる 国際審判員