日本武術太極拳連盟「第77回理事会」を開催 議事録詳細

役員改選と公益社団法人移行などの議案を審議・承認

【掲載:2012年06月15日】

公益社団法人日本武術太極拳連盟は5月30日午後,東京・四谷の主婦会館プラザエフで第77回理事会を開催した。4月1日の公益社団法人移行後,初めての理事会となった

理事会には理事15人,監事2人の計17人が出席して,提出された各議案を審議し承認した。議長には岡﨑温常務理事が選任された。

会長挨拶として二階俊博会長が「中国の街では太極拳の朝の練習風景をよく見かけますが,健康増進のためにも,見た人々に興味を持ってもらうためにも,メジャーなスポーツとして広めるためにも,全国のみなさん一緒に努力いたしましょう」とのべた。

議案の審議に入る前に専務理事報告として,村岡久平副会長・専務理事が今年1月の理事会・総会以降の日本連盟の国内外での活動と今年の国際競技大会,アジア武術連盟の会合,オリンピックでの武術競技採用をめぐる動向などを報告・説明した。

なかでも現在はデモスポ行事(デモンストレーションとしてのスポーツ行事)として実施されている「武術太極拳」を2019年の茨城大会から4年間,公開競技として実施するという日本体育協会のこのほどの決定にふれ,「国体公開競技5競技のひとつに選ばれたことは,将来的に正式競技になる可能性が大きいということ。大いに期待できる。公益団体としてスポーツ団体として武術太極拳は次の発展を考える時期に到達している」と話した。

国体公開競技化については,石原泰彦理事・事務局長が説明を行った。この他,「公益社団法人への移行」について渡辺敏雄総務部長が報告を行った。

承認の件,4段・5段検定実施計画の件,本部研修センター増設案件,日中韓太極拳交流大会の件などの議案の説明・審議が以下の議事録のとおりに行われた。

第78回理事会と第47回定時総会は2012年6月23日(土),東京・四谷の主婦会館プラザエフで開催する。



第77回理事会で挨拶をのべる二階俊博会長

 


 

公益社団法人日本武術太極拳連盟

第77回理事会議事録

 

日 時: 2012年(平成24年)5月30日(水)午後2時00分~3時30分
会 場: 主婦会館「プラザエフ」(東京都千代田区六番町)3階会議室<コスモス>
理事・監事総数: 19名(理事17名・監事2名)
出席者数: 17名(理事15名・監事2名)
出席者: 二階俊博会長,村岡久平副会長・専務理事,岡﨑温常務理事,石原泰彦,大沢藍未,大和久美代子,奥村吉昭,川崎雅雄,川島通正,高山守夫,谷甚四郎,辻本三郎丸,友正慧,春木豊,前田修の各理事,有居晃,恩田享位両監事。なお,谷川大選手強化委員会委員長,西村誠志審判委員会委員長,矢島孝一郎ジュニア普及委員会委員長,渡辺敏雄総務部長,渡辺雅人事業部長が陪席した。

本日の理事会が定款第33条の規定により成立していることを確認し,二階俊博会長が開会の挨拶後退席されるため,議長に岡﨑温常務理事を選任した。次に報告および議案の審議に入った。

報  告:

一,村岡久平副会長・専務理事から,1月に開催した前回理事会以降の事業活動等として,
1)4月1日に公益社団法人に移行した。また,今年度は日本連盟創立25周年となる節目の年でもあるため新たな出発の年としていきたい。
2)4月7日・8日に名古屋で開催された第20回JOCジュニアオリンピックカップ武術太極拳大会が,成功裡に終了した。
3)4月29日・30日に本部研修センターで全日本武術太極拳競技会が開催され,審判の採点がすべてシステム化されて行われた。
4)中国から8人の武術代表団が来日し,4人の選手が全日本武術太極拳競技会において模範演武を行い,競技会後に実施された春季国内強化合宿活動に参加した。
5)7年後の2019年からの4年間,夏季国体に武術太極拳が公開競技種目となったと,日本体育協会から連絡があった。
6)日中韓3カ国交流大会については,岡﨑温常務理事・石原泰彦理事が上海に出張して対応した。参加申し込みについては時間が逼迫していたため加盟団体に負担をかけたが,現在271人の参加予定者となっている。
7)アジア武術連盟(WFA)会長,事務総長協議を今年も4月21日に行い,アジア地域の組織の強化に取り組んでいくこととした。
8)5月23日に開催されたIOC理事会において,2020年オリンピック・パラリンピック競技大会については,東京・イスタンブール・マドリードの3都市が立候補都市として選定された。この大会で追加される1競技種目の候補8種目に武術が選ばれている。厳しい状況ではあるが1つのステップとして評価している。などの報告が行われた。

二,公益社団法人への移行の件
渡辺敏雄総務部長から,「公益社団法人への移行・登記手続き経緯について」「公益社団法人・社団法人比較表」等の資料により説明・報告が行われた。

三,国体公開競技決定の件
石原泰彦理事・事務局長から,資料「国体公開競技関係資料」により説明・報告が行われた。

議  案:

一,役員等改選の件 
村岡久平副会長・専務理事が,資料「理事・監事候補者名簿(案)」により説明し,審議のうえ承認した。

二,加盟団体規程承認の件 詳細PDFはこちら
石原泰彦理事・事務局長が,資料「加盟団体規程(案),第70回理事会その他の確認事項に関する理事会決定」により説明し,審議のうえ承認した。

三,太極拳指導員委員会承認案件 詳細PDFはこちら
石原泰彦理事・事務局長が,資料「太極拳指導員委員会関係案件」により説明し,審議のうえ承認した。

四,4段・5段実施計画,実施要綱承認の件 詳細PDFはこちら
石原泰彦理事・事務局長が,資料「4段位・5段位昇段関係規程(案)」により説明し,審議のうえ承認した。

五,本部研修センター増設案件
石原泰彦理事・事務局長から,資料「本部研修センター増設案関係資料」により説明が行われた。増設後の収支見通し,今後の事業展開,増設後の施設の活用等の質問・意見への回答が行われ,審議のうえ承認した

六,国際競技大会日本代表選手団選定委員会の件 詳細PDFはこちら
石原泰彦理事・事務局長が,資料「国際競技大会日本代表選手団選定委員会に関する案件」により説明し,審議のうえ承認した。

七,その他
石原泰彦理事・事務局長から資料「日中韓太極拳交流大会参加申込状況最終確認」の説明が行われた。