「第1回アジア伝統武術選手権大会」出場者募集!

中国・江蘇省南京市で11月28日~30日に開催

出場申込み期限=都道府県連盟宛9月13日(木)必着

アジア武術連盟(WFA)は、江蘇省・南京市において、11月28日(水)~30日(金)の日程で「第1回アジア伝統武術選手権大会」を開催する。

国際武術連盟(IWUF)と中国武術協会による、「世界カンフー選手権大会」は名称を変えながら既に7回開催されている。アジア武術連盟ではアジア地域の伝統武術の状況に鑑み、伝統武術のより一層の普及と交流を目的として、今回の大会開催に至った。種目、参加対象、参加方法に世界カンフー選手権とは異なった部分があり、より競技性の高い大会としての実施が決定された。

伝統武術の向上と交流は、武術太極拳の豊富な内容を発揚するために非常に意義深いものであり、都道府県連盟加盟団体の会員はもとより、都道府県連盟非加盟の団体所属選手の参加についても、これを受け入れ、多くの参加者を募る。

参加申込みについては、日本連盟ではなく、各加盟団体を通じての申込みとなり、各種申込み書類はすでに都道府県連盟宛に送付され、実施要綱については日本連盟ホームページにも掲載されている。申込み期限が9月13日(木)のため、本誌が届く頃には締め切りが間近となるため注意されたい。

また、日本チームとして出場に制限のある種目について、複数の参加希望があった場合は、日本連盟役員の立ち会いの下、厳正かつ公正な抽選により選定する。

03_世界カンフー選手権大会写真

昨年の第7回世界カンフー大会には日本から100人を超える参加が