日本連盟本部研修会「講師研修訪中団」大きな成果を上げて北京研修を終了

日本武術太極拳連盟 専務理事 川﨑雅雄

8月22日~26日に中国・北京市・安徽大厦において、日本連盟講師、本部研修生一行22人が馬長勲老師、馬駿氏、趙秀麗女士の指導のもと真剣に熱心に太極拳の研修を行った。

「講師研修訪中団」の研修内容は、午前の単元では(1)養生法〈五防功〉(2)站椿功〈無極式〉(3)伝統呉式太極拳〈十三式〉の3項目を鬆と静の中で穏やかに研修し、午後からの単元では(4)推手〈伝統太極拳健身推手〉の研修に打ち込んで、足裏の働きや腰跨の身法と手法の正しい勁の繋がり等の、太極拳の内面的な技法を深く理解し修得することに3日間集中して熱心に取り組んだ。

馬長勲老師は、中国伝統文化の一つとしての太極拳が有している歴史、哲学、医学、武術の幅広くて深い内容を理論的に講義すると共に、実技師範に於いては85歳の年齢からは想像出来ない《神技》とも形容される技法を惜しみなく披露して、講師、本部研修生一同の目を見開いて、非常に高い水準の太極拳のすがたを伝えていただいた。

馬駿氏、趙秀麗女士からも大変熱心なご指導をいただき、研修時間以外の午前の単元前や午後の単元前の時間も労を惜しまず活用して、講師、本部研修生一同の技術修得をサポートしていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいであった。

この様な真剣な研修機会を通じて、今回の「講師研修訪中団」は全員が大きな成果を上げることが出来ると共に、来年度も北京での研修訪中を実施することを確認して無事に終了した。

最後に今回ご指導を頂いた、馬長勲老師、馬駿氏、趙秀麗女士の先生方に対して心から重ねて感謝を申し上げますと共に、真剣に熱心に研修に取り組まれた研修訪中団の各位のご努力に対して心から感謝を申し上げて報告とさせていただきます。

講師研修訪中団 名簿

  役職 氏名
1 団 長 川﨑 雅雄
2 副団長 大和久 美代子
3 技術委員 友崎 敦
4 秘書長 武石 英子
5 団 員 貝森 慶一
6 団 員 沼澤 祐子
7 団 員 河村 南里
8 団 員 平田 京子
9 団 員 丹生 愛子
10 団 員 東出 桂子
11 団 員 助川 敏一
12 団 員 川田 まゆ子
13 団 員 中山 純子
14 団 員 碓井 淳一
15 団 員 奥村 誠之郎
16 団 員 岡田 弘子
17 団 員 甚野 益子
18 団 員 春田 牧子
19 団 員 原 世津
20 団 員 行田 まさ子
21 団 員 帖佐 幸子
22 団 員 佐々木 和子
04_中国研修集合写真