孫建明老師による「太極剣レベルアップセミナー①」実施報告

本年度よりスタートした「太極剣・扇レベルアップセミナー」は、太極剣入門26式には孫建明選手強化委員会ヘッドコーチ、太極扇入門22式には孔祥東選手強化委員会委員長を講師に迎え、太極拳3段以上取得者の方を対象に太極拳器械の技術を習得するための講習です。

この度、第1回目となる「太極剣レベルアップセミナー①」を4月25日(火)・26日(水)の2日間、日本連盟トレーニングセンターで実施いたしました。

受講者の皆さまにとって初めて体験する太極剣の新套路も孫建明主任講師と劉一丁講師による、分かりやすく熱心で丁寧な指導により、充実した内容の深い研修を進められました。入門套路ということで動作数は多くはありませんが、その中に剣の基本技術が十分に詰め込まれており、受講生は講習を通じて剣の基礎を一から見直す有意義な2日間の講習となりました。

次回は、「太極剣・扇レベルアップセミナー②」として、孔祥東主任講師による太極扇入門22式の講習が8月29日(火)・30日(水)に実施されます。申込締め切りは5月31日(水)までとなりますのでご注意ください。次回の太極剣のセミナーは、「太極剣・扇レベルアップセミナー③」として孫建明主任講師により10月24日(火)・25日(水)に実施されます。こちらは7月1日~31日までが参加申込期間となります。

ぜひ、ふるってご参加ください。

孫建明主任講師による熱心な指導の様子

孫建明主任講師による熱心な指導の様子

劉一丁講師による研修の様子

劉一丁講師による研修の様子