第7回太極拳フェスティバル開催と申込書のお知らせ

「太極拳のまち」今後も継続・発展を!!
6月の「第7回太極拳フェス」を支えよう

【掲載:2010年03月15日】

 福島県喜多方市は、2002年に「ねんりんピック2002福島・太極拳交流大会」を同市で開催したことをきっかけに、2003年に同市の市議会決議により「太極拳のまち」宣言都市となった。これは日本で初めての快挙であり、中国でも、世界でも類を見ないものであった。
 以来7年間、喜多方市は、「健康・福祉・教育・交流」をテーマに様々な分野で積極的に太極拳普及事業に取り組んできた。
 その事業の先頭に立ったのは、白井英男前喜多方市長であった。白井氏はご自身が太極拳を愛好し、同市が主催する「朝練会」や各種の練習会、講習会に精力的に参加され、日本連盟太極拳初段を取得されている。「太極拳のまち」は、白井氏の理解と熱意があって初めて可能となったと言える。

◎新喜多方市長に山口信也氏が就任:
 今年1月24日に喜多方市長選挙が行われた。その結果、白井前市長に代わって、山口信也氏が市長に選ばれ、2月12日に就任された。
 私たちは、白井英男前市長のご功績に感謝し、末永く銘記したい。「太極拳のまちづくり」運動は、住民の健康・福祉に止まらず、「太極拳による介護予防体操」を制作し、検証事業を継続的に行い、体操普及のためのリーダー、指導員、サポーターを養成するなどの事業を通じて、全国に太極拳を発信し続けてこられた。私たちは、この「太極拳のまち」運動を今後も継続し、発展させていただくよう強く望む。
 2月13~14日に恒例の「喜多方冬の太極拳講習会」が開催された。山口信也新市長は、前日の12日に市長就任された翌日からの「初仕事」として、2日間の講習会の開会式で挨拶をされた。山口市長は、2日とも挨拶の冒頭に、「『太極拳のまち』を作られた白井前市長のご功績に感謝する、この事業を今後も継続してゆきたい」と発言された。大変心強い、ご挨拶であった。

◎「太極拳のまち」を継続、「第7回太極拳フェスティバル」を成功させよう!!
 会報(2010年2月号)で既報のように、6月5日に喜多方市「喜多方プラザ」で「第7回太極拳フェスティバル」が開催される。
 このイベントは、「太極拳のまち」運動を全国に発信している喜多方市に、全国から太極拳愛好者が集って行われるものであるが、今年は殊更に意義のある行事となる。
 喜多方市が今後とも、市議会で太極拳関連事業の計画を審議し、同市議会の理解と支持のもとで事業を継続してもらうためには、全国の都道府県から、従来にも増して多くの太極拳愛好者が集うことがなによりも大きな推進力となる。
 フェスティバルは、一年で最も多くの草花が開花し、最も美しい季節を迎える喜多方で開催される。チーム演武や観覧などに、広く参加を呼び掛けていただきたい。

喜多方市「第7回太極拳フェスティバル」6月5日(土)開催へ!!
申込受付:3月25日(木)~4月23日(金)
 今年も太極拳のまち、福島県喜多方市で「第7回太極拳フェスティバル」開催が決定した。
 午前はジュニアからシニアまでが楽しめる太極拳ミニ講習会、午後にはメインイベントとして全国の太極拳愛好者が集まり「太極拳集団演武交流会」が開かれ、日本連盟講師が参加して模範演武を披露する。

日時:
平成22年6月5日(土) 午前9時30分~午後5時(予定)
会場:
喜多方プラザ
主催:
太極拳フェスティバル実行委員会
喜多方市太極拳のまちづくり推進委員会

午前の部(プレイベント)  午前9時30分~11時30分

「見て、体験して、楽しむ太極拳」
~ジュニアからシニアまで、太極拳ですこやかライフ~

会場:
喜多方プラザ小ホール ほか
内容:
(予定)
太極拳・太極拳体操ミニ講習・・・
ジュニア向けからシニア向けまでいろんな太極拳を体験しよう!
 
みんなで太極拳・・・
入門・初級・24式太極拳をみんなで演武しましょう!
 
歓迎演武・・・
太極拳でみなさまをお迎えします。

午後の部(メインベント)  午後1時~5時

「太極拳集団演武交流会」

 大ホールの舞台で、演武のイメージに合わせた照明で表演していただくのはもちろん、全国からのチーム演武、模範演武に郷土芸能を融合させるなど、魅力的な太極拳の世界を演出します。
 今回からは市民審査員によるベストパフォーマンス賞(1団体)、ナイスパフォーマンス賞(2団体)を選出し、賞品を差し上げます!

会場:
喜多方プラザ大ホール
内容:
(予定)
全国からのチーム演武
4名の模範演武者による表演

下記のとおり、「集団演武交流会」の参加チームを募集いたします。

募集チーム
福島県を除く46都道府県連盟より各県連推薦による先着10チーム
※各県連2チームまでとします
演武時間:
1チーム概ね4分以内(音楽の伴奏による集団演武)
演武スペース及び人数:
照明等の都合上、横13.3m×奥行き8.2mが舞台のアクティングエリアとなります。このエリアで動くことができる範囲でチームを構成してください。
但し原則6名以上20名以内でお願いいたします。
申し込み:
3月25日(木)~4月23日(金)
エントリー料:
1チーム3,000円(エントリー料の納付方法については申込み時にお知らせいたします)
申込み方法:
申込様式(各県連盟に送付いたします)にて、郵送またはファックスお申込みください。
受付終了後、「受付確認書」を送付いたします。
入 場 料:
無料(要申込、下記<観覧者募集>参照)
模範演武:
(社)日本武術太極拳連盟より、数名の先生をお招きする予定です。

参加者全員で実施した「みんなで太極拳」

太極拳のまちづくりチームの歓迎演武

※ 音楽について:確認書が届いたら、5月6日(木)までに音楽CDを事務局まで送付してください。いい音響で演武していただくため、音源は必ずCD(編集してあるもの以外はなるべくオリジナル版)で送付してください。CDは当日返却いたします。

※ 照明等の構成について:受付確認書とともに、舞台図面、演武構成表を送付しますので、演武構成表に演武の構成及び表演服の色、照明の希望などを記入してご5月6日(木)までご返送ください。その構成表をもとに、代表者と打ち合わせをしながら演出を決定します。

舞台後方の迫り(約1m迫上がります)を使用した演出も可能です。(迫りの位置は舞台図面に表示してあります)

※ リハーサルについて:6月4日(金)(15:00頃より)、及び6月5日午前で立ち位置確認などのリハーサルを行います。6月4日のリハーサルは1チーム10~15分ほどになりますが、5日のリハーサルは簡単な立ち位置確認のみとなります。

※ 今回は、演出によっては、入場位置、退場位置等が、チーム毎に変わる可能性があります。できるだけ、4日にリハーサルをしてくださるようお願いいたします。

※ 宿泊について:喜多方市より宿泊施設の紹介、観光案内をいたしますので、各自ご手配ください。

※ 観覧者の募集について:併せて太極拳集団演武交流会の観覧者を募集いたします。

申込様式(各県連盟に送付いたします)にて郵送またはファックスでお申込みください。受付終了後、「受付確認書」を送付いたします。

※ 弁当について:注文を承ります。申込様式の弁当欄にご記入ください。(800円 お茶付き)

第7回太極拳フェスティバルタイアップイベント
「模範演武の先生方を囲む交流懇親会」

日 時:
平成22年6月5日(土)  午後6時30分~
会 場:
喜多方市内
会 費:
4,000円

「おはよう太極拳朝練会と喜多方プチ観光」(仮称)

日 時:
6月6日(日)  午前6時~11時30分
喜多方の朝を太極拳で始めましょう。朝練の後は喜多方名物朝ラーメンを、そして喜多方の名所を巡ります。(予定)
◎参加申込みについて:

<申込書のダウンロードはこちら→ 参加申込書 観覧申込書 >
問い合わせ:
喜多方市市民部高齢福祉課 太極拳のまち推進係
〒966-8601 
福島県喜多方市字御清水東7244-2
電話:0241-24-5242  FAX:0241-25-7073
バスツアーもあります。詳細はこちら。