「第2回国体公開競技種目ジュニアコーチ研修会」南関東ブロック太極拳・長拳コーチ17人が参加

【掲載:2014年04月15日】

4月5日(土)午後1時より6時まで,日本連盟本部研修センターで,南関東ブロック主催による「第2回国体公開競技種目ジュニアコーチ研修会」が行われた。研修会には南関東ブロック各都県より合計17人の指導者が参加した。

研修は,太極拳グループ,長拳2回目参加グループ,長拳初参加グループの3組に分けて行った。今回は1日だけの開催だったが,参加者全員が指導の経験を有し研修はスムーズに進行した。

昨年,第1回研修会を6月1日~2日に実施し,今年度は複数回の開催を予定している。第1回の研修会を含めて2回以上受講した方々を対象に,14年度末までに実施予定の「第1期南関東ブロック国体公開競技種目ジュニアコーチ認定試験」への参加要件となる,受講回数の1回としてカウントする事となった。

研修終了の夕方6時までには3グループとも,各々2種目の講習を完了させ,受講生は中身の濃い集中した研修に疲れた様子ではあったが,全員本日の目標を達成し満足した表情で本部研修センターを後にした。

(矢島孝一郎・南関東ブロックジュニア普及委員会委員長)

 



「第2回国体公開競技種目ジュニアコーチ研修会」の模様