<いちご一会とちぎ国体>観覧事前申込みについて(申込は締め切っています)

「第77回国民体育大会 いちご一会とちぎ国体2022」武術太極拳競技会を9月24日(土)・25日(日)[監督会議は23日(金祝)]に栃木県鹿沼市のTKCいちごアリーナ(鹿沼総合体育館)において開催いたします。

武術太極拳は、2031年の奈良国スポまで公開競技種目として実施されることが決定しており、茨城国体以来2回目の実施となります。

大会には、男女合わせて9種目に175人の選手がエントリーし、昼休憩時間には栃木県連盟や日本連盟強化指定選手による特別演武も行われます。

大会を開催するにあたり、日本連盟では、大会を安全に開催するため、JSPO基本方針および県版ガイドライン等に基づき、新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じて競技会を実施させていただきます。

役員および審判、スタッフにつきましては、PCR検査および抗原検査を行わせていただき、安心安全に参加者の皆さまをお迎えするよう準備いたします。

参加監督・選手の皆さまにおかれましては、大変お手数とご負担をおかけしますが、都道府県連盟を通してお送りしている案内に従って、ご自身で検査のご手配をお願いします。

感染防止対策について:

今大会は、参加される全ての皆さまの安心と安全のため、以下の感染拡大防止対策を守ってご参加くださるようお願い申し上げます。

〇 一般観覧客については会場の人数制限のため事前申込とし、2階観客席エリアのみ入場できます。競技エリア(アリーナ・練習会場・表彰会場)に入る同行者につきましては、各選手ごとに監督・選手と同様のPCR検査および抗原検査の両方を実施した1名のみに制限させていただきます。詳細は後述します。

〇 大会中は競技中や息苦しい場合を除き、原則マスク着用のうえ、手洗いや消毒を行ってください。

〇 競技中のマスクの取り扱いについては、日本武術太極拳連盟連盟ホームページに掲載している「武術太極拳大会における感染拡大予防ガイドライン」でご覧ください。

〇 なるべく3密になることを避け、ソーシャルディスタンスを保つように心がけてください。また、今大会では密を避けるために、成績掲示場所を会場内では設けず、日本連盟ホームページに成績を順次掲載いたします(大会パンフレットにQRコードを掲載します)。

〇 応援については、声を出しての応援および鳴り物による応援も禁止とします。ご了承ください。

〇 会場競技エリア内は感染防止のため土足禁止で靴下や裸足での入場も不可となりますので、各自で内履きをご用意ください。

〇 ゴミは感染防止のため各自でお持ち帰りください。

〇 食事の際は対面での食事を避け、黙食を心がけてください。

一般観覧事前申込について:

今大会は、コロナ禍のため体育館収容人数の50%以下までと入場制限があるため、入場者については事前申請とし、密にならないように人数を制限させていただきます。応募者多数の場合は、抽選となりますのでご了承ください。

競技エリア(アリーナ・練習会場・表彰会場)に入る同行者(コーチ・保護者など)(以下同行者①とする)につきましては、監督・選手と同様にPCR検査および抗原検査の両方を実施していただきます。選手1名につき同行者①は複数名登録することができますが、競技エリア内に同時に入れるのは1名のみに制限させていただきます(交代可)。同行者①の方が複数いる場合は、待機時は2階の観客席指定エリアでご観覧ください。

会場では、感染防止対策のため動線を分ける必要があり、出入口から観客席、通路まで、監督・選手・同行者①と、競技エリアに入らない同行者②と一般観覧客については入場できるエリアが異なります。会場図をよく見て、パーティションで分けられた別々のエリア内には入らないようにしてください。会場内では別々のエリアの方は互いに接触禁止となります。選手とのやりとりがある場合は、検査をしていただき同行者①としての入場が必要となりますので、ご了承ください。

参加者区分による必要な検査等については下記の表をご参考ください。

区分 5日前以内
PCR検査
都参加日
抗原検査
2回目の
抗原検査
備考
選手、監督 参加日ごとに抗原検査必須
※条件は下記参照
同行者① 競技エリアに入場する方
同行者② 一般観客として参加する方
役員 大会役員、競技会役員
審判・スタッフ 競技エリア従事者
報道員 写真撮影およびインタビュー
一般観覧客等 ※体調管理チェックは必要

※抗原検査は、大会参加日(前泊の日か前泊されない方は参加初日)に1回目、大会参加日の翌々日に2回目を実施してください。例:22日前泊、23日練習、24日~25日に競技エリアに入場される方は、22日現地出発前に1回目、24日出発前に2回目を実施する。

感染拡大防止対策のため、今大会のすべての参加者に大会14日前から体調管理チェックを実施していただき、受付にて検温と確認をさせていただきます(14日前を過ぎていた場合は、他で記録いただいた体温等を転記するなどご対応ください)。

体調チェックおよび検査結果(選手等必要な方のみ)については、管理アプリでの記入提出が必須となります。当日提出による入場口での混雑を避け、感染拡大防止を徹底するためにも、「GLOBAL SAFETY」アプリによる登録の利用にご協力ください。

大変ご迷惑をおかけしますが、皆さまが安心安全に国体に参加いただけるよう、何卒ご理解ご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

一般観覧事前申込について:

一般観覧客の事前申請は9月5日より開始し、9月15日(木)締め切りとさせていただきます。※現在募集は締め切っております

上記のボタンから申込書をダウンロードしていただき、必要事項を記入して、メールまたはFAXでお送りください。

前述のとおり、一般観覧客は2階観客席エリアのみ入場できます。競技エリアへの立ち入りおよび選手との接触は禁止となります。

また、会場の人数制限(収容人数の50%)により応募者多数の場合は、抽選となりますのでご了承ください。

参加の可否につきましては、15日の締め切り後に集計が終わり次第、個別にご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。

会場となるTKCいちごアリーナ

会場となるTKCいちごアリーナ

いちご一会とちぎ国体アトラクション予定

※別當選手がケガのため、安良城選手が演武することになりました
<第1日目 9月24日(土)>

アトラクション時間(12:15~12:45あたり)
栃木県 栃木県連盟 24式スクランブル太極拳
栃木武術隊 集 団
曽根 啓彰 九節鞭
日本連盟
強化指定
選手
安良城基睦 槍 術
貴田菜ノ花 長 拳
荒谷 友碩
齋藤 志保
双人太極拳

<第2日目 9月25日(日)>

アトラクション時間(12:15~12:45あたり)
栃木県 栃木県連盟 24式集団自選太極拳
栃木武術隊 集 団
曽根 啓彰 刀里加鞭
日本連盟
強化指定
選手
貴田菜ノ花 剣 術
齋藤 志保 太極拳
安良城基睦 長 拳
荒谷 友碩 太極剣
アトラクションとして特別演武を実施

アトラクションとして特別演武を実施